2024/04/17 18:35

3月はカリフォルニアのアナハイムで開催されたナチュラルプロダクトエキスポに参加してきました。

こちらのエキスポは人間用の製品がメインですので動物用の製品情報がないというのは少し残念に感じるかもしれませんが、折角ですのでご興味ある方の為に記事にしてみますね。
こちらのエキスポですが、すごいよー!と、噂には聞いていましたが、コロナ期間だったこともあり実際の参加するのは今回が初めてでした。
結果、素晴らしい経験になりました。
このエキスポは、その名の通り自然派やオーガニック製品に特化した展示会であり、健康や環境に配慮したライフスタイルを求める人々にとって貴重な情報源となっています。
ヴィーガン、プラントベースドの製品がメインとなりますが、肉なども無い訳ではありません。近年、CBD製品が注目を集め、ブースの多くはCBD製品が占めていたそうですが、今やCBDはブームを通り越して無くてはならないもとして定着したため、そんなに目新しいものはありませんでした。

そして今年は、キノコが大ブームとなっているようですね。
キノコはその多様性や栄養価、さまざまな健康効果が注目されており、食品だけでなく、サプリメントやスキンケア製品にも使用されています。

兎に角、広大な敷地に膨大なブースがあるため紹介しきれませんが、画像とともに最新のアメリカのウェルネス事情を簡単に振り
返ってみようと思います。

こちらは見た目はどくどくしいのですが、中身は真面目なエナジードリンクです。
アメリカは砂糖やカフェインを使用しないヘルシーなエナジードリンクが大ブームとなっており、こちらもヴィーガン、オーガニックな原材料を使用しています。
キノコのアダプトゲンにプラスしてLテアニンやマグネシウム、ロディオラなども配合されていますね。
フレーバーもココナツ×パイナップル、ストロベリー×ラベンダーなど、アメリカらしいです。 

アメリカ西海岸らしいポップなドリンク。 CBD×テルペン×プロバイオティクスが配合。 
腸活を謡うサプリメントやドリンクも大人気でした。
1本5$=770円くらいですね。 
 
こちらはニューヨークから西海岸に殴り込みしに来たというファームさんの自信作コールドプレスドショットです。
ミントかな?と思いきや、ミントでは無い何かの草(聞いたけど聞き取れなかった)とマンゴーのショットです。
そして、今画像を見返してふと気付いたこの見覚えのある芽は完全にヘンプですね(笑)
どうりで、味わったときあの独特の香りが確かにありました。 
ミントだと思い込んで聞いているので聞き取れなかったのでしょうね(笑)「兎に角これは栄養が豊富なんだ!!」と叫んでいたお兄さん、納得です。


美しいこちらのドリンクはチャクラをコンセプトとしたプラントベースドウェルネスドリンクです。 面白いですね。 
チャクラを選んでー!と言われましたが、わたくしはチャクラ的なことはさっぱりなため適当にラベンダー×ストロベリーにしましたが大変おいしゅうございました。 1本9$=1400円くらい。 

老舗のアポセカリーのブースでKAVAのティンクチャーを試しました。
カヴァは南太平洋フィジーで主に栽培されているこしょう科の薬草です。 現地の方は「酔い」を目的として摂取しますがアメリカでは更年期障害の緩和、抗ストレス、痛みの緩和を目的として摂取します。 カヴァも流行っているためアメリカのスーパーやサプリメントストアで良く見かけます。
味は本当にまずく、さすがはこしょう科なだけありビリビリと麻痺します。

こちらはキノコのサプリメント。 キノコが流行りだしたのはコロナの影響が大きいようです。
コロナにかからないよう免疫力を強化しよう!ということでキノコの薬効に注目が集まったということのようです。もともと日本人はキノコに馴染みがありますが、主に食品として流通しているためあまりその薬効は注目することは無いと思いますが、アメリカではサプリメントとして摂取することが大変人気です。

こちらは、食として楽しむためのしいたけジャーキーのブースです。 お味もアメリカンでしっかりついているのでとても美味しい。 キノコはヘルシーで栄養価も高いためこうして子供たちにも楽しめるように色んな味付けで製品化されています。 ヴィーガンが多いアメリカではキノコが大人気。 専門店も続々と出来、きのこで起業する若者が爆増しています。

こちらはヴィーガンチーズ。 本当に今までのヴィーガンチーズは何だったの?という位進化しており言われなければ絶対にヴィーガンチーズだとは気づかないと思います。 ヴィーガンなのは当たり前で、とことんオーガニックな製品となっており不要な添加物などは一切入っておりません。 日本ではビオセボンさんで購入出来るそうです。

さて、そろそろ最後にしたいと思います。
こちらは、次に流行るものとしての賞を受賞した洗剤屋さんUNSCENTEDです。 私がアメリカで唯一苦手なことはあの強烈な柔軟剤や芳香剤の香りなのですが、こちらはもうそれは身体にも環境にも悪いし古臭いので変えていきましょうー!というコンセプトですね。

犬や猫は人間よりも匂いに敏感ですよね。柔軟剤や室内の香りには十分気を配りたいですね。

と、いう訳で色々とご紹介させていただきましたが、これはほんの、ほんっの一部に過ぎません。
3日間通ってもすべては見切れませんでした。
今年はドリンクのブース、キノコのブースがとても多かったようです。
トレンドも毎年変わるのでまた行きたいと思います。
アメリカらしく大量のサンプルを貰うこととなりますので、行かれる方は肩の筋肉を鍛えてから行かれることをおすすめします。

ーその2ーへ続く。