2024/04/18 23:57

アメリカでは、人々が犬との生活に深く慣れ親しんでおり、公共の場所であっても犬を同伴することができる文化が根付いています。



アメリカと一言で言っても広大ですが、特にカリフォルニア州は動物に関する法律も整備されていて全米で一番犬にとっても暮らしやすいと言われています。
例えば、一定時間以上犬を鎖につなぐことを違法とする、また鎖につなぐ際の条件(鎖の長さ、水や食料の提供、適切な避難所の提供など)なども細かく決まりがあります。
誰も車に居ない状態で犬を放置することも違法です。 
最近では、ペットショップでの動物の販売を禁止とし、保護された犬や猫であれば販売しても良いという法律も出来ましたね。


保護された犬以外を飼いたければ州の認可を得たブリーダーからの直接購入は認められているとのことです。
ただし、ブリーダーの認可の条件がゆるいことなどこの件には様々な問題があるようですが、それでもパピーミルなどで利用される不幸な動物たちが少しでも減るのは素晴らしいことだと思います。


また、アメリカ・ロサンゼルス市には、Animal Cruelty Task Force(動物虐待専門調査団)があります。
日本と一番大きく異なるのは、動物を守るために警察が介入出来る仕組みが出来上がっている、ということですね。


ところで、私、ハセガワの愛犬ダニーはアメリカに行ったことないアメリカンピットブルテリアです。


アメリカンピットブルテリアなのに納豆が大好きなダニーにアメリカかぶれになれるようなお土産を買う為、気になるグッズストアにも立ち寄って来ましたのでその様子も併せて少しだけご紹介致しますね。

こちらはアメリカの100均 99 Cents Only Stores に立ち寄った際に見つけたおもちゃ。
日本の100均にも犬や猫のおもちゃがありますが、どれも小さいのでダニーに渡すと2秒で天国行きなのです。
でもここアメリカは大型犬がほとんどなので売っているおもちゃも特大! これは助かりますね。 

こちらはヘルシー志向のグッズが売りのショップHealthyspotです。

かぼちゃとバナナで腸活! グラノーラバーです。
もちろん、オーガニックです。

パッケージがかわいいですね。 シンプルな原材料のおやつ。
特にフリーズドライのお魚が人気の模様です。
個人的にはDUCKが気になりますが、日本に〈肉製品〉は持ち込めませんので買っておりません。

そして、どこのストアに行っても必ずと言って良いほどあるRAWつまり生!のフードコーナー。
壁一面RAWフードが冷蔵庫に入って並んでいます。
チキンが安く、ウサギが一番お高いですね。

お水をかけて戻すタイプのフリーズドライのお食事。 原材料はすべてオーガニックです。
そして、大きい!! 全てが大きくて最高です。

ダニーにはこちらのクッキーを買いました。 オーガニックのバニラ×ブルーベリークッキーです。
日本でも買えますね(笑) 知っております。輸入業者さんの努力によりおそらく日本で買った方が安いと思います(笑)
日本に帰ってから納豆をサンドしてあげたらもの凄く喜んで食べてました。

因みにこちらの棚の裏にはCBDオイルが並んでおりましたが店員さんと話し込んで、写真を撮るのを忘れました。
カリフォルニアではTHC0.3パーセントまでは「ヘンプ製品」として認められおります。
飼い主さんはTHCが入った製品を選ぶ方も居れば、入っていないものを好んで買うなど、愛犬、愛猫に必要なものを選択出来ます。
内容によりますが、オイルは60$ー80$くらいで購入出来ます。

こちらはビバリーヒルズにあるUrbanpetです。 
因みにロサンゼルスはとても広いので一件一件が遠いです。 
私は便利なレンタカーで移動していますが、運転がご不安な方はウーバーなどの利用がおすすめです。


やっぱりRAWフードです。 猫ちゃんの製品も沢山あります。
猫はお水飲まない子が多いのでRAWフードは水分たっぷりで良いですね。


これは、なんだと思いますか?
猫用のメラトニン配合おやつです。
「ストレスや緊張の緩和、特に花火や嵐、旅行などに。」だそうです。 
メラトニンは睡眠を促すホルモンで安全なものですが、日本では医薬品のため販売は出来ません。
文化の違いですね。
CBDも猫用のおやつが沢山並んでいますが、CBDでは無くメラトニンを選ぶ大きな理由は金額です。 
メラトニンの方が断然安いですね。
メラトニンは睡眠を促す以外の効果はほぼ無いので、CBDとは求める内容も違いますね。

出ました!マッシュルームのおやつです。 
オーガニックのチャガ、マイタケ、レイシ、シイタケ、ターキーテールマッシュルームです。
キノコパワーで免疫を整えよう!ということですね。

カンニマルの製品エヴァズブレンドにもターキーテールマッシュルームが配合されております。
チェックしてみてくださいね!

ネオンサインがかわいいんです!
透明なボックスに色々おやつが入っていて好きなものを好きなだけ詰めれるRAWBARです。
必要な分だけ買えるのはとてもエコですよね。


猫でも犬でもOKな海のおやつです。これが何故気に入ったかというとWILD CAUGHTつまり、養殖ではない野生育ちなのですね。
ダニーには、自由の無い養殖や牧場由来のものは極力与えていないのでこういったWILD CAUGHT宣言は非常に助かります。
サイズも特大なので噛んでストレス発散には良いですね。

いかがでしたでしょうか?
皆さんもロサンゼルスに行った際には是非現地のストアに行ってみてくださいね!!

それでは、ベニスビーチで出会った美しい犬たちの画像でお仕舞いとさせていただきます。